人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エンドブレイカー!」のキャラクター、ジョーガ・ファム(c23446)の冒険の書の中身をちょっとだけ


by Chang_e

今だから言おう、設定話

完全に背後話になりますので、大半は隠します



これが、PBWデビューでした

思えば。2011年6月の、文学フリマのカタログの広告を見てしまったのが、全ての元凶だったような…

んで、名前は人工衛星から採用した、嫦娥から採ったまで…は良かったけど、さて名字部分はどうしよう?

というのも、ここまでRPGでは神様の名前から引っ張ってくるのが常だったので、ここで詰まってファムとしたけれど、これがまた苦し紛れ(ファム・ファタール(運命の女性。ここでは、「運命の女神」からの思いつきというか変形というか))

また、嫦娥でも、苦しめられるハメに。
スペリングをどうしよう!

このブログの絵では、"Chang'e"としていて、嫦娥の英語スペリング(現地語読み)では、こっちだけど、まず嫦娥とは読めない。
(設定では「アマツカグラ文化かぶれになってて、中国語読みの「チャンア」は愛称として使ってる」。名刺は、"Geauga "Chang'e"Femme"と綴ってあった)

無理矢理でも嫦娥、と読めそうなスペリングを探したけど、Geaugaにしてしまった物の、これでは「じゃーが」と気がついたが、もう遅い。
そもそも。嫦娥を「じょうが」と読むのは、本当は間違いで「姮娥(こうが)」と書いてたのを「姮」の字が皇帝の名前にそっくりと言うことで、仕方がないので、似た漢字の「嫦」にしたら、読み間違えられた、というトホホな話。

…もうスペリングに悩む名前はコリゴリ…

身長を「高い」に設定したら、出てきた身長が171.2と女性にしてはかなりのノッポ(モデル体型と言われても仕方がない)と、このままではハイスペックも度が過ぎすぎて、動かしにくくなる!
 ↓
何処か、抜けた部分を作らなくちゃ!では、近眼キャラにしよう
 ↓
それでも、まだ甘い。胸の無いキャラにしてしまえ!(オンラインゲームの女性は、やたらめったらおっぱいがでかい&強調してた(る?)のアンチテーゼをやってみたくなった)
 ↓
それでも、まだ甘い!戦闘時に口調が変わるキャラにしてしまおう!

…で、ああなりました。

決定的だったのは、
今だから言おう、設定話_e0239460_19504569.jpg

=====================================================
 この作品は、株式会社トミーウォーカーのPBW『エンドブレイカー!』用のイラストとして、私が作成を依頼したものです。  イラストの使用権は私に、著作権は犬飼さとる様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
=====================================================
鞄の紐が胸元にたすき掛け(所謂「パイスラ」)になってるにもかかわらず、全然谷間が無い!
(多分80も無い…カップはAだというのはここで、バレている

秋津透MS様に、お話しを伺ったことがありますが(流石は、ラノベという言葉が無い頃からの、ラノベ作家だけのことはある)
「頭の中でこんなキャラ、と組み立ててても、たった1枚のイラストには勝てない!」
といった意味のことをおっしゃってたのも、宜なるかな…

じゃじゃ馬口調は、最初の冒険のこれが響きました
「てめえらはそこで妖精の相手でもしときなっ!」

これだけ物凄く口調が変わる理由を、当初は「妖精さんのスピリットが流入」としてはいましたが、途中で「根っからの騎士じゃ無いので、怖くて虚勢を張ってこうなった」にこっそりと変更するハメに

あ、妖精騎士にしたのは、まさにフィーリングでしたが(バディスタイルキャラが、大好き)名前は

※妖精と言えば、「夏の夜の夢」。じゃあパックから引っ張ってきて、パトリックだ
 ↓
※あ、でも、どうみても女性型だから、パトリシアと女性名に変更だ!

暫くは、世界観設定を見落としてたため、一時は他の人と話までしてた
(その時には、じゃじゃ馬口調で、会話してました)

キャラメイキングで、与えたコンセプトは
「長い間望んでいた力を得て、戸惑いながらもそれを使っていく」
だったので、これはこれで上手くいったのかも

世界を変えるほどの活躍をするとは思えないし…と思ってたら、ラッドシティのゼファーの一件もあって「ますますリーダーなんか、まっぴらゴメン」と考えるようになったフシも。
このあたりは、完全に背後の意思を振り切ってキャラが暴れた結果、だと思います
by Chang_e | 2015-09-30 21:36 | 日記